

気がつけば・・・


今月ブログ更新してなかったのか・・・



3月も明日で終わりだね


4月になったら新しいスタートって人も多いかな



思い通りの道を勧める人も、納得してない人も、迷子の人も

道は1本じゃないからね

そして日々道は変わる




迷子常習の乱華さんは迷って、グルグル回って、立ち止まって
お昼寝して・・・
余計なもの見つけつつ
ちょっとずつ進んでるかな?




ゴールは人それぞれだから


NEC_0197.jpg






特に暇ってわけでもないんだけど・・・



シフォンケーキを作ります

本日は「オレンジシフォンケーキ」(17cm型)



・卵黄     4個分
・砂糖     65g
・サラダ油   30cc
・オレンジの皮 1/2個分
・オレンジ   1個
・レモン汁   1/2個分
・薄力粉    80g
・卵白     4個分


①薄力粉は1度ふるっておきます

②オレンジは塩でこすりワックスを落とし、よく洗ってから
 皮をすりおろします

③のオレンジの実を取り出し、小さく刻み、皮に残った汁も絞ります

④③の実と汁にレモン汁を加えたものを70cc量ります。残った汁は取っておきます

⑤卵黄に砂糖の1/3を加えて泡立て器で白っぽくなるまで混ぜます

⑥サラダ油を少しずつ加えて混ぜます

⑦オレンジの皮と④のオレンジ液を加えて混ぜます

⑧薄力粉をもう1度ふるいながら1度に加えて、泡立て器でしっかり混ぜます

NEC_0196.jpg

⑨卵白に残りの砂糖を加えて、泡立て器で(ハンドミキサー使ってもいいけどねw)
 しっかりツノが立つまで(ボウルを逆さまにしても落ちないくらい)泡立てメレンゲを作る

NEC_0195.jpg

⑩メレンゲを3回に分けて加え、最後はゴムベラでさっくりと混ぜる

⑪型に生地を流し入れる
 この時、3~4回型ごと少し落とすようにトントンすると余分な空気が抜けます

NEC_0194.jpg

⑫180度に暖めたオーブンで30分焼きます

NEC_0193.jpg

⑬焼きあがったら、逆さにして冷まします

⑭冷めたらパレットナイフなどで型から外して、④で余ったジュースを刷毛で塗り
 ラップをして30分~1時間なじませたらできあがり

NEC_0192.jpg
このままでも十分おいしいけど、アイスクリームや生クリームを添えてもOK





冷蔵庫に余ってるフルーツで飾ってもいいね
NEC_0191.jpgNEC_0190.jpg








だってw

メイポネタなかったんだもんwr(≧ω≦*)

テーマ : メイプルストーリーぽぷら
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

NoTitle

久しぶりですねー元気してますか?

シフォンケーキ美味しそうヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
家にはシフォンの型が無いなぁ;
ふわふわして美味しいよねー
食べたくなってきた(;´Д`) うぅっ。。

NoTitle

~ゆゆs~
ゆゆsコメ早w
,,,(((*≧∇)乂(∇≦*))),,,オヒサー♪
最近は100均なんかでも型売ってるよ(100円じゃないかもw)
使い捨ての紙型もあるし
おいしいよ~.+:。(´ω`*)゚.+:。

NoTitle

お久しぶりです…

ケーキ作ってみたいけど
甘いものあんまり好きじゃないんだよな…
作るのは超楽しいけどね(-ω´-+)キュピーン

まだ寒いけど風邪引かないようにねo(o・`з・´o)ノバーイ

P.S.最初の桜の写真めっちゃキレイなんだけど

こんにちは

お久しぶりです(^O^)
ケーキすごく美味しそうですねi-187
わたし不器用なもんで
不器用というかおおざっぱ?なもんで
簡単なお菓子くらいしかつくれませんi-182

お身体に気をつけて、
めいぽでもお待ちしてますね(´・ω・`)

NoTitle

~カワセミc~
おひさ^^
シフォンはそんなに甘くないよ
蒸パンみたいな感じ
モンハンばっかやってないで勉強しなさいよねw
写メは庭のさくらんぼの花だよ
うちの方まだソメイヨシノ咲き始めたばっかりですw


~ゆかc~
大丈夫b
私も面倒なことは嫌いですw
急に寒くなったり辛いけどがんばろう!
Secret

プロフィール

ss乱華ss

Author:ss乱華ss
生息地:ぽぷら鯖
  職  :聖魔
レベル :170

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
Cook Pad
Kook padのメニュー検索です         食材やメニューなど入れてみてね                     
developed by 遊ぶブログ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

